<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

OLYMPUS OM-D at Taipei Station Taiwan

台北でホテルのチェックインも無事に出来たのですが、ホテルにトランクを残して次の目的地の九份に移動です。前回は日帰りツアーで九份に行ったんだけどかなり気に入ってもっと滞在したい〜との強い私の希望もあり思い切って九份で民宿を予約してみました。

九份に行くまでのアクセスは複数あって、台北から路線バスが出ていたりもしてたんだけど、より旅気分を味わおうと鉄道ルートを選択。それで実際に台北駅の台湾鉄道の切符売り場まで行ってみたら料金が3種類。一番安いのは15TW$(約60円)一番高いのは76TW$(約300円)…どれに乗っていいかわからないし自販機もイマイチわからなかったので、駅の係員さんのいる窓口に並んだらそこは自強号(特急)だったらしくあっけなく特急になりました(;^-^) 電車の時間まで30分くらいあったのと、改札脇に行列が出来ていたので並んでみたら駅弁の列。台湾の駅弁を食べてみたかったのでもちろん買ってみました。龍山寺〜西門近辺をぶらつきチェックインの時間になったのでデザートだけ食べて移動していたのでお腹の隙も十分にあったので台湾の駅弁を食べる事が出来ました。

ただ、台湾の駅弁は日本と違って種類が少ない…。しかも単純に量の問題だったようで、100TW$(約400円)80TW$(約320円)60TW$(約240円)の3種類が量の違いとともに価格設定されているだけ。レジの目前にただ積まれててそれをお客さんが手にとってレジに持っていくんだけど、じっくり見てる時間もなかったので適当に手にしたらそれは80TW$の駅弁でした。

台湾の駅弁にワクワク。特急にワクワク(切符もパチリ)

席は指定だったので、座ってから食べましたよ。駅弁の中身は排骨丼(パーコー丼)でした。柔らかいお肉にほのかに香る五香粉(スパイス)が美味しかったです。

ちなみに九份まで台北から行くには、台北駅→瑞芳駅(ルイファン)まで特急で35分くらい。瑞芳駅からバスも出ているんだけど見知らぬ土地で、台湾語で九份(ジォフェン、またはチィオフェン)という発音をバスの中で聞き取れる自信がなかったので、瑞芳駅からタクシーにしました。瑞芳駅から九份までは一律で180TW$(約720円)でした。

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-30 20:00 | +台湾2015

OLYMPUS OM-D at Longshan Temple Station Taiwan

友達から「胡椒餅を食べてみたい」と旅行前からリクエストされていたので、だったら台北一美味しい胡椒餅を食べようじゃないか!と日本にいる時に調べた結果、龍山寺近くの福州元祖胡椒餅が台北一かわからないけれどかなり美味しいらしいと情報を得たので、龍山寺後に立ち寄ってみました。なんでこんな裏路地に、という場所にあるという情報も知っていたのでそんなに迷う事なく到着。しかもタイミングがいい事に焼き上がった直後であ!という間に購入完了。お店では販売のみで食べれなかったので駅近くの花壇のへり(多分ベンチ)に座って頂きました。1個45TW$(約180円)

具に到着。うまーーーい。肉がジューシーで適度なスパイス。ほんとに美味しいーー♪
福州元祖胡椒餅

胡椒餅は食べたとはいえ何かランチ的なものを食べたいので食べるところを探しつつ街をぶらつきながら、今度は西門駅方面へ。ランチではなかったけど、去年は1月で寒くてひんやりデザートは食べる気にもならなかったので、杏仁系のひんやりデザート屋さんに入ってみました。店前で何を食べようかと迷っていたら日本語メニューを持って来てくれたので指差し注文。私は4種類チョイス出来る杏仁味の冷たいデザートにしてみました。70TW$(約280円)

OLYMPUS OM-D at Ximen Station Taiwan

確か選んだ4種類は、ココナッツ&パイナップルとタピオカとミックスフルーツとハトムギ。沈んでてイマイチ白い液体としか見えませんがさっぱりしてました。ただ…多分杏仁豆腐なんだけど、杏仁豆腐を食べたか記憶がない…4種類の具に気を取られてしまってました。。。
■于記杏仁豆腐

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-28 21:36 | +台湾2015

松山空港に午前中に到着してタクシーでホテルに向かったんだけど、ホテルのチェックインは15時にならないと出来ないとの事だったので、トランクをホテルに預けて近所散策を兼ねて龍山寺に向かう事に。龍山寺は台湾最古のお寺とも言われ地元の人の参拝も多く…お寺だけど、日本のお参りの仕方とは何か違うのでまず地元の人を観察。普段ならここで写真を撮って終わるんだけど、一緒に行った友人が『やるぞ!』とばかりに地元の人を見よう見まねで真似して参拝をしてるので、私もそれに習ってまず10TW$(約40円)でお線香を購入。

お線香は7本入っていたんだけど、その理由は龍山寺は7人の仏様が祀られてるのでそれに沿った数でした。順路があるので順路順にお参りしました。台湾のお参り方法は妙に頭を下げる回数が多いんだけど、タイミングが合わなくて途中から私は日本式のお参りをしてました。 別のツアーグループのガイドさんが『神様は何語でもわかるからニホンゴで願い事をかけてダイジョウブ!』と言ってたので多少流儀は違っても、許容してくれるだろうって事でww

実は日本にいた時からやってみたかった台湾の御神籤。日本と色々とやりかたが違うんだけど、それは最初に御神籤をひいていいかお伺いを立てる事。そのやり方は赤い楕円のような木を2個投げて裏と表が出たら御神籤を引く許可が出ます。表×表とか裏×裏だとやり直し。ただここでのやり直しは3回まで。3回のうち表×裏が出なければこの日は諦める事…というシステム。↓この方は御神籤を引く許可がでました。

私は3回目で表×裏が出たので御神籤の棒?を引く事が出来たんだけど、またここで赤い木を2個投げて「この番号でいいのか」お伺いを立てるために投げます。もし表×裏の組み合わせが出なかったら、再度御神籤の棒を引き直してまたお伺いを立てます。

この御神籤の番号を決める段階でも私は3回引き直し、やっと許可が出た御神籤がコチラ。当然ながら台湾語…読めませんww そして、よくない事が書いてあった場合にくくりつけたりする習慣はないようでした。悪い事が書いてあった場合、その御神籤を地元の人はどうするんだろうね。

ここですっかり台湾式御神籤が気に入った私は台湾滞在中に色んなお寺に行って、1日1神籤をひいてました(笑)ちなみに御神籤料金はかかりません。

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-26 20:00 | +台湾2015

OLYMPUS OM-D atTaiwan Shilin Night Market

就職したらなかなか海外旅行も行きにくくなるだろうなーと、いう事で就職前に海外旅行に行こう!と決め、ただ3日しか休みが取れなかったので短期間で行ける台湾に行って来ました。去年1月にも行ったんだけどその時は寒くて凍えてたので今回はちょっとでも暖かい時期にしたかったので3月の週末に行って来ましたよ。

私にとっては2回目の台湾。
1回行ってわかってるからこそ、行きたい場所がてんこもり。絶対ここは外せない場所とか前回で心残りだった場所、同行者の友人の希望などを入れて、2泊3日で行ける範囲では十分盛り沢山の計画になりました。

これから数日間かけて去年のように旅記録をアップしていきます。よろしかったらお付き合いください。
■2014年台湾旅記録はコチラ

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-24 20:18 | +台湾2015

OLYMPUS STYLUS1 at Tokyo International Airport

羽田空港国際線の一画に絵馬が売ってました。みたところ神社とは関係ないみたいなので、ご利益あるのか?と思ってましたが↑こういうのは叶いそうですね。他は旅行が滞りなく過ぎますようにとか、そういうのも場所柄アリですね。

などと見てたら…痩せる?ま、まぁご利益はないけど決意表明ってことで…(;^-^)

さらに見てたら…モテモテウハウハwww
頑張ってください。

ちなみに発売してるのはこんな自販機。これと言って何も書いてなかったので神社とかそういうものとは関係なさそうです。あくまで絵馬の自販機ってところでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-16 20:00 | +お出掛け

旅行に行くのか帰るのかはさすがにわかりませんが、国際線は2時間前にチェックインをしなくちゃいけないので、待ち時間が長い。大人は待ってられるけど子供はヒマなんだろうな…と、この子供、自由でした。

見る度にコロコロポーズが変わってましたw

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-14 20:00 | +お出掛け

もうだいぶ前の事ですが、友人と北海道にスキーをしに行ったんです。まだそんなに空港のチェックが厳しくなかった頃なのに、ゲートをくぐるとビービーと鳴り響き、身につけてる金属を外してもビービーと鳴り響き、靴も脱がされ、それでも鳴り…。結局、保安員のお姉さんが直接チェックをして(やっぱり鳴ってた)無事に飛行機まで行けたんだけどその原因はオーバーオール。あれ、金具だらけなんですよねぇ(;^-^)

それ以来、飛行機に乗る時は金具が少ない服装を出来るだけ選んでます。最近は厳しくてそれでも鳴る事があるんですけどねw

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-12 20:00 | +お出掛け

国際線ロビーにいたお姉さん。
旅疲れなのかあまりにも大胆な寝姿。

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-10 20:00 | +お出掛け

雨の羽田空港

先日、シメンソカの定例会を羽田空港で開催してきました。旅の始まり、または終わりには立ち寄る事の多い羽田空港ですが旅行ではなく訪れたのは初めて。チェックインをして出発までの時間調整でいるので1日じっくりいたのは初めて。国際線は和風を意識したインテリア、第二はショッピングビルのよう、第一はさすがに懐かしい印象でした。

画像は国際線の展望デッキ。雨なので霞んでます。

.html" target="_blank">にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-08 20:00 | +お出掛け

OLYMPUS STYLUS1 at Tokyo Disney Sea

TDSに初めて行ったのはバイト。だいーぶ前に友達から手伝ってくれ!とヘルプ要請が入ったのでバイトをしたんだけど、それがディズニー関係のクリスマスイルミネーションの飾り。本来は倉庫作業員だったのでTDRは行かない予定だったのが、現場に行く飾り付けスタッフに欠員が出た事もあり行ける事になったんだけど、それが私のTDSデビュー。作業は閉園してから開園するまでの夜中の作業。夜中なので園内を見ても真っ暗だし時間に追われながら作業するので必死。一息ついた頃に外に出たらちょうど朝日が出てはっきりTDSを見たのがこの場所で、今もここに来ると数年前の朝日を思い出します。

ちなみにこのバイトで初めてTDSに入ったんだけど、その時の私は格好はヘルメットをかぶりタオルを首に巻き、脚立をかついでました(笑)まぁ一種の業者でしたからねw

にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-03-06 20:00 | +お出掛け

桜果の日々のちょこっと+