人気ブログランキング | 話題のタグを見る

black Bubble

black Bubble_d0214541_19120738.jpg
最近のタピオカブームは第三次ブームなんだそう。第一次は多分小さいタピオカにココナッツミルクの白いイメージかな、でも第二次っていつぐらいかしら?まぁわかんないけどともかく第三次ブームなんだそう。表参道では小道にぎゅ!とタピオカミルクティー屋さんが集まってたタピオカストリートもあったし、八王子だって町田だって立川にだってタピオカミルクティー屋さんがある。どこも大行列で並ぶ気にならずに「台湾だったら1ブロックごとに売ってるよ」なんて悪態つきつつ一瞬大行列の切れたちょい行列程度だったら並んで飲んでたりして…実はタピオカ好きな私。先日は小籠包食べ放題の店に並んで入ったら自分で作れるタピオカミルクティーもあって狂喜乱舞しながらタピオカをかなり増量しつつ3杯飲んでみた。狂喜乱舞した割にはそんなに大量に食べれるもんじゃないね。すぐにお腹いっぱいになるしそもそも結構なカロリーがあるので多分あっという間に太ってしまう。そう考えると危険な食べ物だね。

そしてタピオカと聞くと台湾に旅行した時の事を思い出す。台湾に到着してタピオカミルクティーが飲みたくて入った現地のオシャレな内装のお店で、タピオカミルクティーは『black Bubble Tea』って書いてあったのでほぉータピオカの事はここ(台湾)ではこう呼ぶのね、と一つ学習して、次の店で『black Bubble Tea 』とオーダーしてみたがまったく通じない…「タピオカってなんて言うんだ〜〜?」と独り言を言ってたらそっちがヒット。普通にタピオカミルクティーで十分通じてたし、そもそもblack Bubbleだと通じなかった…うーむ。

画像は台湾の代表スイーツの豆花。現地では豆乳ゼリーみたいなものにいろんなお芋やタピオカをチョイスして食べれたんだけど私はこれがお気に入り。タピオカミルクティーブームがどれくらい続くかわからないけど、第4次タピオカブームが来るなら豆花で来て欲しいな。タピオカミルクティーよりヘルシーだし、何より美味しいし。日本で豆花が流行って欲しいと願うばかり。

by ohkaxxx | 2019-08-07 20:00 | +食べ物

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31