人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12

台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_13115673.jpg

OLYMPUS OM-D at Shuanglian Station Taiwan



台湾といえば小籠包…なんだけど、鼎泰豐も京鼎樓も東京に支店があるし台湾でしか食べれないものを食べたいなーと思っていた時にネットで目にしたこの白い液体。あまりおいしそうには見えないけどこれは鹹豆漿(シェントウジャン)といって台湾ではポピュラーな食べ物のようで、味の想像が出来なかったので食べる事に。旅行前に友達から「時間的に可能なら朝市に行ってみたい」とリクエストを受けていたので調べてみたら、朝市は雙連市場、鹹豆漿で有名なお店もその近くにあるとわかったので、ホテルの朝ご飯をスルーして向かいました。

台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1365541.jpg

雙連駅出てすぐ、雙連市場の向かいという場所にありました。ちなみに台北の街を歩いていると「大王」とついてるお店が多いんだけどこれは王様ではなく「専門店」という意味でした(笑)


台湾語の発音が出来ないので口答で注文は絶対無理ーーと諦め、番号を紙に書いて渡す事に。
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1365357.jpg


1焼餅加蛋 25TW$(約100円)
台湾風焼きパンに卵を挟んだもの
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1364880.jpg



7熱豆漿 25TW$(約100円)
これが鹹豆漿。揚げパン、ザーサイ、葱などの上に豆乳を入れ黒酢を入れたもの。黒酢の力で凝固するのでおぼろ豆腐的になっているけど特には豆腐は入ってないようです。優しい味でとても美味しかった。これは家でも挑戦しようと思ってます。
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1365193.jpg



11小籠包 70TW$(約280円)
今回の旅では食べれないと思ってた小籠包…ですが、スープはなく小籠包というより肉饅頭。美味しかったけど小籠包とは別物w
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1364597.jpg



16蛋餅 20TW$(約80円)
もちもちっとした皮に挟んだ卵サンド。皮が違うだけで焼餅加蛋と似てました。
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1364992.jpg



■世紀豆漿大王



その後は雙連朝市に行ってみました。
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_1365942.jpg



これは何かの食べ物みたいだけど…お世辞にも美味しそうじゃありませんw
で、帰って調べてみたら「紅亀果」といって台湾でお正月やおめでたいときに食べる、もち米を蒸したおまんじゅうらしいです。お供えにもされるそうです。色が毒々しいw
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_137349.jpg



これは調べたけどわからなかったもの。イメージですが漢方チックな感じがします…
台湾式朝ご飯と朝市/台湾旅記録:その12_d0214541_137149.jpg



市場ってよくわからないものの売ってるけど、楽しかったです。思ったよりその場で食べれる食べ物が少なかったので立ち食いせずに眺めてきました。


にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2015-04-16 20:00 | +たび[台湾2015]

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31