人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11

申し込んだオプショナルツアーは九份散策の後に饒河街観光夜市(ラオハージエ・イエシー)も回れるツアーでした。希望者はここで切り離しもOKで、私たちはここで切り離しを希望。のんびり夜市散策をすることに。
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_14154569.jpg


実は、前夜に行った士林夜市で気になってた大腸包小腸を食べようと思ってたんだけど…大腸に入れた米のソーセージを割って、小腸に入れた豚肉ソーセージを食べるというもの。パンでホットドックを作っちゃうところを米の大腸をパンに見立てちゃうなんてすごい発想です。士林では沢山あったこの屋台なんだけど饒河街夜市ではあまり見かけない。あっても見た目が美味しそうじゃなく…手が出せないまま終わりました(画像はネットから引用)
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_14231518.jpg


途中、エリンギ焼きを頼んだももちゃんからちょっと食べさせてもらい…
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_14155645.jpg


今夜は麺料理を食べようと、夜市ではなく脇の店に入ってみました。『歯牛香牛肉麺』という牛肉麺の専門店。見事に地元の人だらけなんだけど、オーダーはいつものように紙に書いて渡すので不安はありません(メニューには日本語も書いてあるしw)
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_14155065.jpg


野菜を取りそびれてたので茹でた青菜と豆腐を頼んでみました。日本語で揚げた豆腐となってたので、揚げ出し豆腐的なものかな〜?厚揚げかな〜と思ってたら、油揚げでした(;^-^)
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_14154614.jpg


さて、メインの麺は私は二合一牛肉麺にしてみました。三合一牛肉麺は牛肉、牛肝、牛筋の3種類が乗るもので、二合一牛肉麺は牛肉、牛筋の2種類が乗るもの。麺は幅広のきしめんみたいな麺、スープは漢方風味でしたね。実は漢方の味が強い食べ物はそんなに得意じゃないので絶賛するほど美味しいとは思わなかったんだけど、その効力は帰り道に発揮されました。体が温まってるんですよ〜。九份で冷えきった体がその後ずっとぽっかぽか。
最後まで読めなかった饒河街観光夜市/台湾その11_d0214541_1415482.jpg


そうか、台湾料理は効能も大事な要素なんだ…


にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2014-01-27 10:00 | +たび[台湾2014]

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31