人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって木製パネル

なんちゃって木製パネル_d0214541_827694.jpg

ヤブレカブレ展では木製パネルで出展しました。最初の予定はもっと大きいサイズでハレパネ張りにして、浮かせて展示するものを考えてたんだけど、展示1週間前にそれをやめて小さめサイズの木製パネルにしようと変更しちゃったので外注してる時間もない。木パネに水張りは、デザイン学校時代にさんざんやってるので紙なら心配ないんだけど写真で貼る自信がなく…。

だったら自分でやれる方法を考えないと。。。という事で、急遽考えたのがこの方法。まず木パネに強度の高い両面テープを貼ります。
なんちゃって木製パネル_d0214541_8271825.jpg


一方、厚めのハレパネ(今回は7mm)にプリントした写真を貼り、二片をカットしておきます。
なんちゃって木製パネル_d0214541_8271423.jpg


角に合わせて木パネに貼り、残りの二片を木パネに合わせてカット。
なんちゃって木製パネル_d0214541_8271235.jpg


最後に水張りテープで周りをくるみます。
なんちゃって木製パネル_d0214541_827911.jpg


展示してみて、水張りテープの端が甘くてよく見るとぴしっとなってなかったのが反省点&今後の課題だけど、よく見ないとわからない程度のものになったんじゃないかな?などと思ってます。何より、写真を見てカット出来るので写真が曲がる心配がない。もちろん実際水張りして外注でプロに頼んだ方が美しいんだけど、残された時間と価格の事を思うと自分的にも失敗なくまずまず出来たんじゃないかしら(笑)でも、どこかで一回、練習かたがた写真の水張りに挑戦してみたいなーと思ってます。ひたすら水平が取れない気もするんだけどね。

なんちゃって木製パネル_d0214541_850228.jpg

ところで、今回のパネルは写真サイズでもA判B判のサイズでもありませんでした。サイズはキャンバスサイズのF4と呼ばれるサイズ。見た目の大きな違いはA判B判に比べて細長くなかったんですよ。自作だとこういう写真では使わないサイズも出来るのがいいですね。

あともう一つは紙はマット紙にしたんだけど、それが大正解。個人的にマット出力が好きで、即日仕上げマット紙をしてくれるフォトカノンさんにお願いしたんだけど、実際に木パネだと写真むき出しでしょ。展示中、写真を触る人が多かったんです。指紋問題もマットなのであまり影響なく…今後も木パネとかハレパネなどむき出しになる時はマット紙にした方がいいな〜と自分的にメモしておきますw 




にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2013-12-09 22:00 | +てんじかい

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31