人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉

岐阜愛知県境を行ったり来たり旅で食べたものをまとめました。食いしん坊な私は旅行と行ったらその地の名産を食べたがるので毎回チョイスが大変でした。ネットで評判を検索したりファミレス的な店は却下したり…。それでもアタリだった店もあれば微妙だった店もあったけど微妙でも食べて良かった〜と思えます。今回とにかく感動してたのがモーニングの豪華な事。飲み物1杯でなんでここまで豪華なのか本当に驚いたけど、これがあるなら岐阜に住みたいと本気で思った程(笑)

9/4の朝ご飯
アイスティを頼んだらドーナツ2個と茶碗蒸しと讃岐うどんとメロンがついてきた♪ちなみにアイスティーも中ジョッキサイズw
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11193693.jpg

OLYMPUS OM-D at Gihu Oogaki



9/4の夜ご飯
雨で足止めをくったりで結局昼を食べそこね、待望の夕飯。飛騨牛をどうしても食べたい&岐阜県名物を食べたいという事で近鉄岐阜駅近くの郷土料理を多く扱ってる居酒屋に。飛騨の地酒に飛騨牛の朴葉味噌、飛騨牛のたたきと飛騨牛を頂きました。飛騨牛うまい!
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11194875.jpg

岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11195545.jpg

岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11195856.jpg

岐阜名物じゃなかったけど色んな意味で驚いたコロッケ。わらじみたいに大きいサイズと皮付きのじゃがいもが入ってたのが新鮮でした。皮は取って潰すものと思ってたんだけど、今度コロッケを作る時は皮ごと茹でて潰してみようと思ってますw
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11445194.jpg

OLYMPUS OM-D at Gihu



9/5の朝ご飯
住宅街にあるモーニングの店に行ってみました。このお店にいたじじばばの人数に驚きw 東京でいうところの整形外科の待ち合わせ室みたいな状態で地域コミュニケーションの場としてしっかり成り立ってる事に驚きました。岐阜県や愛知県の市役所職員と話した事があったんだけど、市役所からのお知らせ的なものは喫茶店に持って行くと伝達が早いそうです。確かにw
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_1120161.jpg

OLYMPUS OM-D at Gihu



9/5のお昼ご飯
愛知に移動したので愛知らしいものを…とシフトチェンジして名古屋飯を探すもイマイチなくて街道沿いの店に入ってみました。味噌煮込みうどんは季節柄置いてなかったのでひやしきしめんにしてみたんだけど、まぁ普通。同行者の味噌カツの方が断然美味しくちょっと失敗したな、と若干後悔…
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11202041.jpg

岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11201562.jpg

OLYMPUS OM-D at Aichi Inuyama



9/5のおやつ
明治村で食べたたません。玉子や天かすを鉄板で焼きそれをエビせんべいで二つに折ってはさむ…というもの。名古屋あたりで食べられていたおやつらしいんだけどこれがヤミツキ。家でもやってみようと思ってます。
たません
岐阜愛知県境を行ったり来たり旅6〈食べたもの篇〉 _d0214541_11202367.jpg

OLYMPUS OM-D at Aichi Meiji-mura



仕事で行った割には楽しんだ旅でした。あとなぜタイトルが『岐阜愛知県境を行ったり来たり旅』なのかというと車で移動してる場合、道が岐阜県と愛知県の県境を通ってるせいか、岐阜に入ったかと思うと愛知に入ってまたすぐ岐阜に入って…という感じで入り組んでるところを通ってたから。その度にカーナビが『ギフケンにハイリマシタ』とか『アイチケン二ハイリマシタ』とか連呼するので賑やかで…この2日間で何回入って出て入ってを繰り返したのかしら(笑)そんな事から行ったり来たりとつけました。

岐阜、愛知に行ったらモーニングは忘れずに挑戦してください。


にほんブログ村 写真ブログへ
by ohkaxxx | 2013-10-03 20:00 | +たび

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31