人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KONICA FTA

KONICA FTA_d0214541_194118.jpg


ずいぶんとヒサビサのBLOG。
個人的な仕事でのカンヅメ生活から解放されたものの、〆切が目の前にあって思うように自由に動けず…結局、なかなか更新出来ないでいます。

そんな中、実家で埃をかぶってた一眼レフカメラを取ってきました。68年製造KONICAのFTAです。このカメラ、私が産まれる前から家にあって、赤ちゃんの頃、小学校の頃、中学校の頃…と思い出を撮ってくれた思い入れのあるカメラです。ただ、母が大事にしまい込んじゃった代償でファインダーにはほこりとカビが…(泣)。母によると『写真には影響ないはず』との事でしたが、肝心な一連の操作を一切忘れていて、露出とかシャッタースピードとか不明のまま。。。

ネットで調べたり、ネットで詳しい人にアドバイスを受けたり、操作方法はわかったところです。あとは実際に撮って慣れるしかないですねー。今はピントを合わせる事に一生懸命で構図なんて何も考えずに撮ってます。もともとデジタルで撮ってもトリミングやRAW現像での色調整が好きなので、何も切り取れないフィルムカメラは、ただでさえハードルが高かったんだけど、折角あるんだから頑張ってみようかと。

…とにかく重いです。
しかも実家に200mmの望遠レンズまでありました。これをつけてピントを合わせて撮るなんて絶対無理ーーー。今回は標準レンズだけ持ってきましたよー(笑)
by ohkaxxx | 2011-05-09 01:18 | +ひとりごと

椿原桜果の日常+α


by ohka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31