Hi Bi +

写☆進化論終わりました。

d0214541_14061267.jpg
写真集団シメンソカ第3回写真展『写☆進化論』も11/12で無事に終了しました。
こちらのブログではまったく宣伝も告知もしないまま終了の記事。。。おかしいですね。ここ数年はFBとTwitterすらインスタグラムのからのリンクで終わらせていて、このブログに至っては2年くらい放置でしたが、展示会をしてみてやはりちゃんとブログを書こう!という気になったので終了のご報告を書かせてもらっています。期間中に沢山の人に来て頂きました。本当にありがとうございました。会期中の出来事、展示の感想についてはシメンソカブログの中でそれぞれページを作って語る(予定)ですが、アンケートに書いて頂いた事、直接聞かせて頂いた事をこれからもしっかりと受け止めてまた写真を撮っていくつもりです。実は毎回展示会が終わるとしばらく展示をしたくない〜〜と、疲れ果てた状態になっているのですが、今回は珍しく次は何をしよう!という気になっています。ブログも頑張ろうとかブックも改めてまとめようとか実に前向きに思っています。行動にきちんと出れるかは自分自身もわかりませんが、いまはそんな気持ちです。初めて値段を設定して初めて販売しました。そしてお買い上げ頂けたのですが、とんでもなくびっくりして舞い上がりました。その後、ドラえもんのように足が少し地についてなかった事はナイショです(笑)

展示期間中を含めて職場に休みを5日もらい、終了してからも2日休めると喜んでましたが、色々な事に追われてもう終わります。今日が最終あと半日も残っていません(涙)のんびり温泉にでも行こうと考えていましたが、やる事が多くて通常の状態にすら戻れてないのでそこもお預けです。

来月にはバカ展マスターズにも出展が決まっています。今回の展示に出したいものが2種類あって、その迷った方を出展します。でもプリントもしていないし、額装についても少し悩みます。悩んでる時が一番楽しいですね。

[PR]
# by ohkaxxx | 2017-11-14 14:18 | +てんじかい | Comments(0)

follow me

何年放っておいたのでしょう…というこのブログ。
最近ではインスタグラムに投稿してばかりでブログを放置しまくってました。

今後は活用していきたいなーと思いつつ、とりあえずSNSのアカウントを載せますのでご興味のある方はfollow meです。

FaceBook

Instagram

Instagram

[PR]
# by ohkaxxx | 2017-11-05 18:57 | + いろいろ | Comments(0)

バカ展2015終了しました

いくらなんでも放置過ぎですね、このブログ…(;^_^
というくらい間隔が空いてしまっているし、展示会の告知すらしてなかったのですが実は2つ展示会をして両方終わっています。今回はそのうちの一つの展示会、展示バカ2015の出展写真をアップします。
今回出展したのがコチラ。今までバカ展はナダールで購入したマホガニーの額を使用していましたが、今回の写真には重そうで、立体もチーフが施されている額を新たに購入しました。
d0214541_10205998.jpg


そして写真は2013年1月に訪れたベトナムの昼の写真です。人が行き交う街の日常の写真で撮った時から実は気に入っていました。実はこの写真、移動中のバスの中から撮ったんです。なので目線が俯瞰までいかないちょっと上からなんです。いつも見る視線とは違った視線で撮れたかなと思ってます。
d0214541_102057100.jpg


バカ展に行った時はバカ展忘年会の日だったんですが、仕事を終えて一度家に戻ってから出掛けてたのでナダール到着ギリギリ。大慌てでTシャツを着てぱっぱと近くにいた人に撮ってもらいました。慌ただしくてすみません…
d0214541_1021132.jpg


お越し下さって見てくれた方々、バカ展出展者のみなさん、ナダールの林さんと早苗さん、本当にありがとうございました。また、もう一つの展示、ヤブレカブレの事も早々に書くつもりです。よろしくお願いします。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by ohkaxxx | 2015-12-21 10:31 | +てんじかい | Comments(2)

47都道府県制覇の旅:その14/初わんこそば

【3日目盛岡市】
盛岡にはわんこそば、じゃじゃ麺、盛岡冷麺と有名な麺があるので昼に何を食べるか悩んだんだけど…小さい頃にお蕎麦が大好きでわんこそばの存在を知った時に「夢のような食べ物だ!」と幼心に思った事を思い出して、夢を叶えるためにわんこそばにしてみました。でも盛岡市内でもわんこそば屋さんはあまり多くないのね(4〜5店舗)とりあえず老舗に行ってみました。
d0214541_12525041.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate




まず、コースなどの説明を受けます。椀を積み上げるタイプとマッチを置いてカウントするコースがあるそうなんだけど(500円くらい違う)多少高くても目の前に椀がある方がいい、と3200円のコースをオーダー。すると続々必要なものがセットされます。まずは空の椀。
d0214541_12525773.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



8種類の薬味
d0214541_1252586.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



つゆを捨てる桶
d0214541_1252599.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



空になった椀を積むので机の上のスペースは空けてね、と言われこんな感じ。
d0214541_125316.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



席後方にはこれから登場するわんこそばたち
d0214541_1253251.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate




「じゃんじゃん」というかけ声とともに、スタートです。
…ここから給仕さんのお姉さんのペースで進むので、蓋を閉じるまで(終了の合図)写真なんて撮るヒマはなく…ひたすら入れてもらい一息に飲む感じ。お蕎麦自体もコシの強い信州そばの感じではまったくなく、むしろ茹で過ぎじゃない?ってくらい柔らか。もっとも食べるより飲む感じなので、コシがあったら消化に悪いので、最初から茹で茹でにしてるんだと思われます。そして少量入ってる汁も味が薄くて、薄味の私が途中で「しょうゆ足したい」と思った程。後方の積上った蕎麦は給仕のお姉さんが取りに行くので、食べるテンポが途中で崩れたりはします。まぁ、数を競いに行ったのではないのでそこはどうでもいいのですけどね。

d0214541_1253862.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



…で、私は105杯でストップ。
100杯越えると木の認定証をくれるとかいうので頑張っちゃいました。15杯でもりそば1人前の計算だそうですが、ペース早く来るのでそんなに食べた感じはなかったのですよ。実は「無理したらもうちょっと食べれたんだけど…」という状態ではあったんだけど、食べ過ぎてもなぁとこ15杯×7タワーでやめたんだけど。。。冷静に考えるともりそば7人前!いや、絶対そんなに食べてないってw

d0214541_1253104.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



木の認定証、頂きました。
でも、ここからが凄い。昼にわんこそばを食べてから翌朝までお腹が空かない…。帰宅日だったんだけどSAに立ち寄っても何もはいらない状態でした。
d0214541_125315100.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate




わんこそば、おそるべし
■東屋


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by ohkaxxx | 2015-10-04 20:00 | +たび | Comments(0)

47都道府県制覇の旅:その13/盛岡バスセンター

【3日目盛岡市】
三沢を出て2時間後には盛岡着。(といっても私はまた車で爆睡したのであっと言う間に盛岡着ww)
計画の段階で「盛岡は古い街並みだよ」と言われたのでレトロ好きな私としては「じゃ、盛岡OK!」と47都道府県制覇ラストの岩手県での目的地を盛岡にしたんだけど、言った人間の“古い”と私の思う“古い”は若干ずれてたらしく…私はTHE昭和な面影が欲しかったんだけど話していてなにか違ってる??と気がついて自力で探してみたところ魅力的な建物をみっけ。それがこの「盛岡バスセンター」でした。
d0214541_16484432.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



昭和35年に建てられて、老朽化も激しく耐震基準に満たしてないとか問題点はあるらしいんだけど何より現役で使われてるのが凄い。敷地も狭いんだけど、ここから東京に行くバスも出てるくらい、盛岡バスの中心地。
d0214541_16493237.jpg"width="571"height="800"

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



待ち合い所には軽食や売店、なぜか時計屋さんも入ってたりしてこれがもう私の好みドストレート。駐車場がここの近くだったのでわんこそばを食べる前に寄って、食べた後も寄ったんだけど、通った時は帰りに何か買って帰ろうと思ってたのに、わんこそばで満腹になりすぎて買う気にならず…そこが残念だったかな。
d0214541_1649553.jpg

OLYMPUS OM-D at Morioka Iwate



建物自体はいつ建て替えてもおかしくないくらいな状態で、現に震災前には建て替え案も出されてるので(震災の影響で今は保留中)ここに行けてよかったです。この旅で一番好みの場所でした。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by ohkaxxx | 2015-10-02 20:00 | +たび | Comments(0)